Doraneko&Donuts

「好きなものに」囲まれながら生きていく!そんな「楽しい」を作り出すブログ

サッカーと梅雨のマンガのこと

f:id:Doraneko1986:20180625184311j:plain

こんちわ、おいさんだよ。

未だに梅雨のど真ん中。今日は全国的に晴れてかなり暑かったけど、みんな熱中症になってはいないかい?

 

わしはこんな中久しぶりにランニングをしたよw

というのもマンガにかかりっきりで2週間は走ってなかったからさ。

 

そういえば走るといえば昨日はサッカーが盛り上がったね。

まさか日本があそこまで大健闘するとは思わなかったよ。

 

ということで、今回もふりかえり、行ってみたいと思うよ。

それでは最後までよろしく!

予想外のW杯に興奮!

www.doraneko86.net

昨日はだいぶ盛り上がった。

日本中が歓喜したのではないだろうか?

それとも健闘はしたけどもあと少し……と落胆したか。

どちらにしてもすごい日本対セネガル戦だった。

 

普段サッカーなど見ないわしもやはりあの奇跡の初戦を見せられたら俄然興味が沸く。あの2010年のワールドカップのような意外な快進撃を見せてくれるのか?と昨日もワクワクしながらTVにかじりついたものだw

 

ここんとこTVにかじりつくことなどないわしで興味をそそられるW杯。

サッカー素人のわしでも見ているとやはりおもしろいものだ。

日本の選手が相手のゴール近くまでボールを持っていくと手に汗握るし、相手がこちらのゴールに迫ってセットプレイなどもするとドキドキしてしまう。

 

細かいルールなど何もわからないくせに、そのときだけは日本代表の肩を持つにわかファンがその時だけ誕生するという浅ましさ。

 

でも大昔の日本のサッカーに比べるとやはり今かなりレベルが上って来てるんだなと月日の移ろいを感じてしまう。

 

次の試合が正念場だと感じながらその日はすぐに寝てしまったw

 

www.doraneko86.net

いろんな本を買ってはいるけど、中でも最近はマンガの資料にと上手い人の画集を買い集めたりしている。

前も男鹿和雄の画集は紹介したけど、今回はその続編。

前にも増してその筆が冴えわたるというか、これでもかとスタジオジブリの素晴らしいアニメーション美術の素晴らしさをふんだんに盛り込んだ素晴らしい良書。

 

こんな絵がいつか描けたらいいなといつもため息をつきながらページを繰りながら、今日も切望的なまでに下手な絵を描く。

 

ああ、この画集の爪の垢の一片でもいいから煎じて飲みたい(;´Д`)

 

大増量10ページ!

www.doraneko86.net

で、今月もまたしてもマンガを描いた。

今回は特別にいつもより5ページもました増量編w

仕事量も二倍と四苦八苦しながら2週間で仕上げたこの作品は、なんとか梅雨に間に合ったようだ。

 

今回もいろんなことに挑戦しているけど、ふりかえると色々ああすればよかった、こうすればよかったと不満な点も多くある。

でもなんとか描き上げたんだからよしにしようと自分に言い聞かせ悔しさは次回に持ち越すことにした。

 

それにしてもだいぶ疲れたなw

 

編集後記

というかんじで色々書いてきた。

少しマンガにかまけてブログを更新できなかったけど、ご容赦くださいw

 

来月もこんな感じで続々描いていければいいんだけど、…できるかな?

まだまだ梅雨が続いてこれから本格的に暑くなるけど、暑さに負けないように頑張ろう!

 

さあ、次の試合はどんな展開を見せてくれるのかな?