Doraneko&Donuts

「好きなものに」囲まれながら生きていく!そんな「楽しい」を作り出すブログ

福島のおみやげがなかなか素敵だったまとめ

f:id:Doraneko1986:20180820180756j:plain

こんちわ、おいさんだよ。

ボクのこと覚えてるかい?

 

はてなブログはずいぶん久しぶりの更新だから多分多くの人が忘れているだろうね?

ボク自身、このブログを最後に更新したのはいつだったっけ?と一瞬わからなくなるぐらい記事を書いてなかったよw

 

まぁそれくらいなんにもこの夏はブログを書いてなかったんだけど、流石にまずいからそこそこWordPressの記事も溜まったのでこちらにリンクを張りつつ、紹介していくよ。

 

あ、あと福島に帰省した兄弟からもらったお土産が素敵だったのでそちらも載せていくとしよう!

 

それでは最後までじっくり御覧ください!

会津塗のマグカップ

f:id:Doraneko1986:20180820180642j:plain

こんなものがあるんだね。

会津塗のマグカップがあるなんて見てみるまで知らなかったよ。 

ダークな黒地に絵柄はわしが好きな赤べこ

www.doraneko86.net

なかなかシャレオツなデザインに関心しつつ、さっそくこれで紅茶でも飲んでみようかな?と思って試してみた。 

するとね、問題が…… 

f:id:Doraneko1986:20180820180650j:plain

漆器って少し匂いが残ってるんだよね。

お茶を入れて飲もうとするとその匂いがダイレクトに鼻に来て香りが台無しになるんだよ。

www.doraneko86.net

これはなかなか考えものだよ。

せっかくデザインはいいのに、匂いがすると一気に冷める。

なるほど、漆器って味噌汁を入れて飲む分には平気なんだろうけど、繊細なお茶の香りなどは少し合わない。

 

でもデザインは気に入っているので、もしかしたらしばらく洗って使っていると、匂いが取れてくるかもしれないね。 

 

世界のガラス館から

f:id:Doraneko1986:20180820180700j:plain

続いてもらったのは世界のガラス館というガラスを展示している博物館みたいなところのガラスコップ。

www.doraneko86.net

福島に「世界のガラス館」なんて ものがあるとは知らなかったけど、以前一人で行ったことのある箱根のガラスの森美術館みたいなところを想像したらいいのかしら?

f:id:Doraneko1986:20180820180710j:plain

開けてみるとびっくり。

想像していたのとだいぶ違う。

そうかこんな文様に空気が入ったガラス細工もあるのか……

www.doraneko86.net

血のように赤い模様に大きめの空気がたくさん入っていて面白いデザインになっている。けっこう珍しいタイプのガラス細工だね。

今度行けるのなら行ってみようw

 

会津のコーラ 

f:id:Doraneko1986:20180820180718j:plain

んでその他にも会津で売られているコーラをもらったよ。

www.doraneko86.net

味は至って普通のコーラ。

でもこうしたご当地デザインのコーラって売ってるんだねw

渋滞がひどかったらしいけど、空いているのなら福島に行って見てもいいかもしれない。

 

一方そんなわしのお盆の過ごし方は…… 

f:id:Doraneko1986:20180820180733j:plain

そんなこんなで家族のお盆のお土産を紹介してみたが、肝心のわしは家族のお盆旅行に参加せずに一人自宅で仕事をしていた。

そんな折、一日だけ近所のららぽーとに行って「カメラを止めるな!」とどちらを観ようか迷ったけど、「未来のミライ」を見てきたよ。 

www.doraneko86.net

 映画自体の出来は上記のリンクの記事を参照してもらうとして、余った時間は久しぶりにショッピングモールでショッピングに勤しんでニトリで枕状の大きなクッションを買っちゃったw

 

これが肌さわりが良くておまけに低反発なので抱き心地もよく、座椅子に座って読書する際に大いに役立ちそうである。おわり。

 

編集後記

という感じでまたしてもだらだら休みを満喫してしまったけど、生産性のない毎日を過ごしていたわけではない。

一応、仕事をしているし、今は絶賛マンガを執筆中なので意外と忙しいのである。

この作業がまたしてもいつ終わるか未知数だが、今週の日曜には完成させてまたWordPress「吾輩はトラである」の方に載せて行きたいと思う。 

 

 

というわけで、まだまだ夏休みは終わらないけど、気を抜かずに頑張っていこうぜい!