Doraneko&Donuts

「好きなものに」囲まれながら生きていく!そんな「楽しい」を作り出すブログ

春の奥浜名湖を満喫した一週間

f:id:Doraneko1986:20180402180434j:plain

こんちわ、おいさんだよ。

キミは今年花見はしたかい?

 

わしは今年久しぶりにかなり本格的に桜を見物したよ。

詳しいことはWordPressの方に記事を載せたんだけど、生まれて初めて奥浜名湖の湖北五山と呼ばれている神社仏閣の内、三山を訪ねてしまった。

 

それではその時の様子を少し語りつつ、一週間のふりかえりいってみよう!

春の空気に居たたまれなくなって 

www.doraneko86.net

先週一週間は色んなことがあってけど、

特に忙しかったのは奥浜名湖の神社仏閣を訪ね歩いたときである。

 

去年、井伊直虎で注目を浴びた「龍潭寺」を始め、宝林寺や実相寺方広寺などの湖北五山と呼ばれる神社仏閣も訪ね歩いた。

f:id:Doraneko1986:20180402181352j:plain

宝林寺なんておしいことに本堂が改修工事に入ってしまっていたけど、境内の桜は春真っ盛り。

色とりどりの桃色の花たちがたくさん咲いていて非常に美しかった。

f:id:Doraneko1986:20180402181019j:plain

特に宝林寺の金鳴石なんて見た目はタダの石なんだけど、叩くとほんとに金属みたいなカンカンという音がして、金属みたいなんだから驚いた。

こんな石って本当にあるんだねw

これを叩くと金運が良くなるっているけど、今のところは実感はなし。

 

早く効果が現れるといいなw

 

f:id:Doraneko1986:20180402181438j:plain

龍潭寺小堀遠州の庭がスゴイことは前回訪ねて知っていたけど、

井伊谷宮からそこに行くまでの庭先にきれいな黄色い花が咲いていた。

f:id:Doraneko1986:20180402181419j:plain

もちろん桜も満開ですごくキレイだった。

この日が正に10分咲き。この日を逃さずにここにこれて本当によかった。

f:id:Doraneko1986:20180402181510j:plain

この日は相変わらずの庭の綺麗さに心も禅マインドになっていたけど、人が少ないおかげでゆっくりと庭を鑑賞することができたよ。よかった。

f:id:Doraneko1986:20180402183310j:plain

方広寺は麓の池の周りがすごい桜の数で、上に行くにつけて春の彩りも賑やかになっていったよ。

ただ桜は見頃なのに平日ということもあって参拝客がほとんど訪れずにこれまたゆったりとこのお寺を半僧坊を含めて回ることができた。ありがたや。

www.doraneko86.net

www.doraneko86.net

www.doraneko86.net

www.doraneko86.net

 

編集後記

そんなこんなで神社仏閣を駆け巡った一日だったよ。

 

おみやげに買った大あんまきも美味しかったし、なによりも歩いていてその日は一日暑かったw

新しく買ったYシャツ一枚で過ごしたけど、それでもほんのり汗ばむ程に気温は高かったね。今年は家の近所の桜や、近くのお寺の桜も見たし、近年まれに見る桜三昧で春の行楽シーズンを終えた感じがする。

 

ただあんまりだらけてばかりいても仕方ないので、今週はしっかりと仕事をしてお金を稼いでいこう。先月は車検もあってだいぶお金を使っちゃったよ。

 

というわけで、今週も頑張っていくのでよろしくね!