Doraneko&Donuts

「好きなものに」囲まれながら生きていく!そんな「楽しい」を作り出すブログ

ハイボールが美味しい時期になってきた!わしの家飲みスタイル公開!

今週のお題「家飲み」

f:id:Doraneko1986:20170609173331j:plain

 

ちわ、おいさんだよ。みんなお酒は好きかい?

 

わしは普段、あまり酒を飲まない方である。

と、言っても決して酒が弱いわけではない。どちらかというと強い方だ。

わしの父と母では母の方が酒は弱く、その血を受け継いだ兄貴もだいぶ酒には弱い。

ビールいっぱいで顔が真っ赤になるほど弱いw

 

その点、わしは酒の強さをオヤジから受け継いだようだ。

ビールいっぱいで顔が赤くなることはないし、日本酒なども結構飲んでもケロッとしている。ただいささか思考が鈍くなるのは感じられるが、それでも二日酔いになることもないからまぁそれなりに強い方なのだろう。

 

だが、そんな酒に強いであろうわしも、実はそんなに酒を呑むことはない。

あんまり飲みたいとは思わないのだ。

これはオヤジがあまりにも呑兵衛で、その醜態のだらしなさを何度となく目撃しているからと無縁ではないw

 

なので自分が酒に強いといえども、なるべく酒は飲むまいと自らに課してきた。

それが最近、心境の変化としてもう少し酒を飲んでも良いかな?という方向に舵を切りつつある。

 

というわけで、今週もはてなのお題にいってみよう。

お題は「家飲み」っていうんで、わしの家飲みスタイルを書いていくよ。

スポンサーリンク

ハイボールが一番!

f:id:Doraneko1986:20170609173331j:plain

そんなわしのよく飲むスタイルが、自宅で「ハイボール」である。

わしはビールよりもこのウィスキーをよく飲む。

理由は北方謙三の現代小説などを読んでいたらなんとなく飲むようになった。

そう考えると文学の力は恐ろしいw

 

最初はウィスキーも水割りなどで飲んでいたが、そこは酒を飲みなれていない若造のこと、なんとも美味しく感じられない。飲んでいて下がピリピリするw

そこで当時流行っていたハイボールを真似して作って飲んでみたらこれがやたらにウマい!飲みやすい!

 

そこで以後、わしはウィスキーをハイボールで飲むようになった。

そして肝心なのはウィスキーである。

これはウィスキーに詳しくないわしは最初は山崎などを飲んでいたが、少し背伸びして飲みだしたのが海外のウィスキー「シングルモルト ウイスキー グレンフィディック12年 700ml

f:id:Doraneko1986:20170609173413j:plain

 そんなグレンフィディックを、あんまり残っていないので全部出しきり、

 

f:id:Doraneko1986:20170609173347j:plain

レモンの果汁を加える。

本当なら本物のレモンがよかったんだけど、ないんだからここはしょうがないよねw

f:id:Doraneko1986:20170609173339j:plain

で、最後に加えるサイダーは「三ツ矢サイダー」

わしは多少甘めの方が好きなので普通の三ツ矢サイダーを使ってハイボールを作るのだ。

f:id:Doraneko1986:20170609173358j:plain

これで完成! 

 

こうして作ったハイボールを片手にこの記事を書いているw

いやぁ、やっぱり家飲みが最高かな?

それじゃあ、一人酒を楽しむとするか(*´ω`*)

 

 

広告を非表示にする