Doraneko&Donuts

「好きなものに」囲まれながら生きていく!そんな「楽しい」を作り出すブログ

結局ははてなに対するグチなんだねw

今週のお題「ブログ川柳」

f:id:Doraneko1986:20170602181736j:plain

 

先日、わしにこんなメールが届いたよ。

ブログ開設して4周年だって。こんなの去年はわざわざ知らせてこなかったのに、今年から何故かこんなものを送りつけてきやがった。

 

ドラねこ日記ころからだから随分前のような気がするけど、とりあえずなんとか4年も続くなんて驚きだなぁ……

 

4年か……思えば長いことブログを書いてきたもんだw

みんなへこたれずにブログ書いてるかい?

わしはこの頃のGoogleのフレッドアップデート(だっけ?)でPV数が全盛期の3分の1になってだいぶヘコんでいたけど、他の人達はどうなのかな?

 

そんな折今週のはてなのお題で川柳作れってんだから、なんとも間が抜けてるけどがんばって作ってみようかw

このブログを更新し続けてきてどんな川柳ができるのかなぁ?(*´ω`*)

スポンサーリンク

わしの本音が詰まった川柳がコチラ

 

記事書けど、

PV(ピーブイ)増えない、

ブログかな。

 

これがわしのブログに対する思いを募った川柳。

そしてこれはもう最近のはてなブログに対する皮肉でもある。

どれだけ書いても、まったくPV数が伸びない。たまに伸びたとしてもはてブ10個くらい。 

 

これはもう「はてなブログがオワコンか?」言われてもしょうがない体たらくである。

 

……と散々運営を批判したけど、

それでもこちらにも良い記事を作れないという責任はあるだろう。 

しかしそれでも前から思ってきたのだが、このはてなブログはなんか偏りがあるのではないだろうか?

 

いつもホッテントリに入る人は大体決まっているし、

はてな村なんて謎の部落集団が跋扈しているみたいだし(健全にのんびりブログを書いているこっちとしては「フリーメイソンの地下組織」くらいにしか思えないしw)

それではてブ互助会なる謎の組織もあるらしいし、

はてなブログProに加入しても金額ほどのメリットは感じられないし、 

どれだけ長くブログを書いて、はてなのブログシステムに貢献してもまったく恩恵を受けることはない。

 

もちろん、「オマエごときのブロガーが何をしてきたんだ?偉そうに」という批判もあるだろうけど、それでもこっちは4年もほぼ毎日得意でない文章を書いてきたってのに、届いたのはお祝いのメール一通のみ。

 

おいおい……はてなブログ。感謝の仕方が違うんでないの?

 

せめてブログを始めて一周年を迎えたらはてなのどこかに一周年を迎えたブログとしてホッテントリみたいに載せてもらえてもいいんでない?

それかレッドスターを配るとかさ?来年からはてなブログProが半額で買えるとかさw

ケータイ電話だって今では長いこと同じキャリアを使ってくれていたら何らかのお得な割引サービスなりポイントなりがもらえるご時世にメール一本だけかよ?

冗談じゃねーや!

 

それならせめて、はてなブログ全体でPV数がもっと伸びるような体制を整えるような、土台から底上げするような方法を打ち出すべきじゃないのか?

…まぁ、いまそんなことをすればGoogleからペナルティを食らう恐れがあるけど。

 

もしそれが無理なら、

せめてはてなProを半額にするとか安くして金額に見合うサービスを提供してくださいよ!

 

…なんて、そろそろはてなブログで中堅化しつつあるわしは言うのだった。

 

気づいてみたら4周年

そんなわしも「はてな」のアウトサイドでなんとか4年もブログを続けたわしも、はじめはただの旅日記と書評だったのに、今では記事数も700を超えている。

 

4年間で700って少ないように思えるかもしれないけど、わしは過去にブログを3つに割ってしまってのでそれくらいになってしまった。3つ合わせれば1200はくだらない。

そして人気のない記事はどんどん削除してサイトをコンパクト化してしまったもんだから 

 700くらいがちょうどよい「ブログの体重」といった感じになっている。

 

もうちょっとがんばって質の良い運動(ライティング)をして筋肉(コンテンツ)を付けなくてはいけないんだろうが、わしにはせいぜいがこんな駄文を量産するのが精一杯。

 

あんまり大人気コンテンツを狙わずにほそぼそとこれからもやっていくしかないのかな?

 

それとも独立して、はてなブログを出ていこうかしら? 

 

広告を非表示にする