Doraneko&Donuts

「好きなものに」囲まれながら生きていく!そんな「楽しい」を作り出すブログ

「あけましておめでとう!2018年もよろしく!」なまとめ

f:id:Doraneko1986:20180101173101j:plain

あけおめ!おいさんだよ。

新しい年も始まってキミはどうすごしていますか?

 

わしはカニ鍋と寿司三昧で少し胃袋が食傷気味だけど、キミもごちそうは食べたかな?

ブログの方もなんだか良いことづくめでなんだか良い年の越し方をしたように思うな。

 

そんな2017年最後の一週間を今週もふりかえって見たいと思うよ。

久しぶりにはてブが思わぬお年玉に

年末、わしに軌跡が起こった。

 

というのもわしはブログをWordPressに移行して以来、実はあまりはてなブックマークに恵まれずにずっと更新し続けてきたのだ。

それでも200〜500PVはコンスタントにとっていたからそれでもいいかと思っていた。

それなのに先日、わしが書いた記事がひさしぶりのヒットを記録したのだ。

www.doraneko86.net

2017年に買ってよかったものの記事をまとめたのだが、何故か書いた5日後にはてブが大量につき、それ以来今日まで人がとぎれることなくずっとこの記事を読んでくれている。

f:id:Doraneko1986:20180101173101j:plain

オマケに今朝はてなブックマークを覗いてみると、なんとわしのブログが「おすすめカテゴリ」に載っているではないかwww

 

うわぁ!ここに載るのは久しぶりだなぁw

これは新年早々なんというプレゼントなんだろうw

 

WordPressに移ってきてはじめて「吾輩はトラである」がここに載ることができたよ。

おかげで今でも大勢の読者がこの記事を読んでいってくれる。

ホントにありがたいことだ。年末に起こった軌跡。

 

そして思わぬお年玉になった一件だった。

 

他の記事も続々はてブが

で、この流れかわしの記事に続々はてブがついていくという珍事件が起こり初めているw

www.doraneko86.net

www.doraneko86.net

www.doraneko86.net

おかしいなぁ?

アレほど必至に書いて見向きもされなかったのに、なんで今頃になって記事が見直され始めたんだろうか?

それというのもはてなブックマークのおかげなんだけど、「吾トラ」自体はそんなにホッテントリ入りなどはしていないので、たった5つついただけでもかなりの読者の流入が起きてしまっている。

 

なんつったってこの大晦日と元旦で2000PV近く取っているからね。

みんな正月のTVが退屈でブログを読んでいるのかもしれないけどw

 

それにしても嬉しい出来事に今年は初の「吾輩はトラである」のホッテントリ入りを期待するおいさんなのであった。

 

ついでに一年間の連載もまとめてみたよ

www.doraneko86.net

ついでに去年一年頑張って描いた「Doraneko&Donuts」のマンガもまとめてみた。

こちらはなんだか芳しくないが、

まぁそれでもいつかその面白さが認められると思うからまだご覧になっていない方はこちらからご覧になってください。

www.doraneko86.net

www.doraneko86.net

 

編集後記

という感じでようやく2017年の総括が終わった。

思い返せばホントに色々あった。今だから正直言うけど5月までほとんど仕事のオファーがなかったせいで半年間無収入のまま苦境に陥ったわしを助けてくれたのが、このはてなブログだった。

 

このはてなブログからもたらされる僅かな収入が当時のわしの家計を陰ながら支え、励ましてくれたことは今でもホントに感謝している。

そんな綱渡りに近い半年を過ごしてようやく今WordPressのブログの方もわずかながら希望が見え始めてきた気がする。

 

だから今年は去年以上にブログを頑張って盛り上げていきたいな、と思うわしなのだった。

 

 

まだこちらのブログは続くよ。もうしばらくお付き合いください。