Doraneko&Donuts

「好きなものに」囲まれながら生きていく!そんな「楽しい」を作り出すブログ

ソーラーチャージャーとMac復調で胸をなでおろした一週間

f:id:Doraneko1986:20171030175420j:plain

ちわ、

台風も過ぎて風がビュウビュウ吹く中、今日も走ってきたおいさんだよ。

一週間のごぶさたいかがお過ごしですか?

 

わしは最近、やたら吉凶相半ばする運勢に翻弄されているけど、先々週くらいから悩まされていたハイ・シエラ問題も少しずつ解決に向かいつつあるよ。

 

そんなかんじで一週間のふりかえり、今週もいってみようかねw

少しずつ調子を取り戻しつつある5K iMac 

なんとか回復しつつある。わしの5K iMacの話である。

 

先々週からわしのMacがハイ・シエラにアプデして調子が悪くなったと再三述べてきた。

しかしここにいたってようやくそんな絶望的だった状況に好転の兆しが訪れつつある。

 

といってもその理由は「再起動」にある。

わしのMacは最近まで時々、再起動ができない状況が続いていた。

ひどいときになると本体後ろの電源ボタンを押して立ち上がらないこともあった。

そこでセーフモードやディスクユーティリティの再構築などありとあらゆる手をつくして復活を試みるも、全てが徒労に終わり、Mac復活計画は暗礁に乗り上げた。

 

しかしそこで半ばあきらめつつあった中で、最近何故かMacを使っているとなぜだか調子が良くなっているように感じることが多々あった。

というのもその理由は、日を追うごとに前述のように再起動ができるようになってきているし、電源を落として立ち上がらなくなるなんてことも起きなくなっている。

 

はてな?(;´∀`)

 

自分はナニもしていないのに、なぜ前よりもMacの調子が良くなってきているのだろう?

ひょっとしてハイ・シエラにはMacの駆動が悪くなってくると、自然にシステムの中の不具合を見つけてそれを修正していく自己修復プログラムみたいなものが内蔵されているのだろうか?

 

そうと思わなければ辻褄が合わないほど、わしのMacは最近良い感じになってきたのである。

あの時のどうしようもないほどに使えなかった時期は、一体なんだったんだろう?

 

 

Ankerのソーラーチャージャーにびっくり

www.doraneko86.net

使えないと思っていた。

今回で二つ目のソーラーチャージャーである。

 

一つ目はパナソニックのLED電灯と一体化した乾電池に電気を貯めるタイプを使っていた。だが、これは電気がたまるのが遅い上に、たまに乾電池にしっかりと電気がたまっていないときがあって非常に使いにくい。

 

そこでいろんな雑誌でも取り上げられ、Amazonのレビューでも高評価だった

Anker「PowerPort Solar」を買ってみた。

 

最初は説明書もナニもなくってどう使えばいいかわからなかったけど、使っていくうちにだんだんと使い方も慣れてきて、このソーラーチャージャーがかなりの大出力の電気を作り出せることがわかった。といってもスマホやタブレットを充電させるくらいだけどw

前述のパナソニックのソーラーチャージャーだと乾電池二本分しか充電できない上にスマホにそれを流すと約半分ほどしかスマホのバッテリーを充電させることができなかった。これはダメだ。

 

そこに来てこの「PowerPort Solar」はUSBの差し込み口が2つあるからスマホだけでなくタブレットなども充電できて本当に便利である。

 

この秋に買ってよかったもの一つであることは間違いない。

 

www.doraneko86.net

www.doraneko86.net

 

旅日記

www.doraneko86.net

www.doraneko86.net

 

編集後記

かなり平凡な一週間を過ごし、先々週の怒涛のようなトラブルもなんとか沈静化してこの文章を書くことができている。

ほんとなんとか直ってよかったよ、と胸をなでおろしているけどまたいつ調子が悪くなるかわからないから、早めにバックアップを取って不測の事態に備えておこう。

 

あ、なんだかんだで仕事は手につかなかったな。

ま、今週頑張ればいいかw(*´ω`*) 

 

 

広告を非表示にする