Doraneko&Donuts

「好きなものに」囲まれながら生きていく!そんな「楽しい」を作り出すブログ

病める時も健やかなる時も桜が満開でした。春も満開でしたw

今週の一枚「さくら2014」

岩水寺・さくら

ちわ!おいさんです。(=´▽`=)ノ

みんな春を楽しんでいるかい?

 

お題の今週の一枚が「さくら2014」ということで、

最近仕事で通りかかったお寺の桜が満開だったのでその写真を挙げてみたよ。

桜が満開でした。春も満開でしたw

f:id:Doraneko1986:20140403193758p:plain

わしは最近、外で仕事をしている。

 

先日、現場の近くに小川があって

そこには満開に近い桜がたくさん咲いていた。

 

思わず、

「ああ……

なんでこんな天気のいい日に仕事なんかしてんだ?(;´∀`)」

 

と、木々からこぼれ出る日差しを目を細めて眺めがら、

ため息を着いてしまうほど素晴らしい陽気だった。

 

暖かな陽気が清々しい風を運び、

あたりには春爛漫の様子をたたえていた。

 

季節はまさにである。

f:id:Doraneko1986:20140403193826p:plain

たまたま休憩時間であったことから、

桜に導かれてその小川を少し歩いてみた。

f:id:Doraneko1986:20140403193852p:plain

こんな具合に見事に咲き誇る桜が、そこには至る所にあふれていた。

ここの桜は、訪れる人の心を捉えて離さないほどの咲きっぷりだった。

 

静寂とお寺の桜

f:id:Doraneko1986:20140403193920p:plain

よく見てみるとここはお寺らしい。

岩水寺と名付けられたこのお寺は、近所では有名な桜の名所として知られているという。

 

近くには小さな子供連れの親子から年配の方まで、

この素晴らしい桜を見上げて楽しんでいる。

 

近くにお花見が出来る場所はないけれど、

騒がしい喧騒を産んでいなくて、それがいい。

こうして、男が一人で桜を見上げるには、これくらいの静寂がちょうどいいのだ。

f:id:Doraneko1986:20140403193909p:plain

灯籠の横には見事な河津桜が、

ソメイヨシノとは違った濃いピンク色で咲き乱れている。

それもまた美しい。

 

そういえば、最近お花見というものもしばらくしていなかったなぁ…

f:id:Doraneko1986:20140403194025p:plain

もう少しで休憩も終わりに近づいているのだが、

無理をしてもっと奥に行ってみた。

道は、桜のトンネルで彩られている。

f:id:Doraneko1986:20140403193811p:plain

小さなお稲荷さまの社の周りに、

このお寺の中でも一番多くの桜が咲き乱れていた。

思わずその美しさに目を奪われる。

 

……ああ、日本人でよかった。(*´∀`*)

 

毎年、この季節にこみ上げる感情だ。

 

ほんのすこし前まであんなに寒かったのに。

季節は本当に春なんだ。

 

社には、あえて参拝せずに、

来た道を桜が舞うトンネルを潜り抜けて引き返した。

 

今日の仕事も残りわずかだ。

最後まで、頑張ろう。

 

JT 桃の天然水 PET 1.5L×8本

JT 桃の天然水 PET 1.5L×8本

 

ランキングに参加しているよ(*´∀`*)。

この記事がおもしろいと思ったのなら、

ポチッとしてもらえるとうれしいなぁ(=´▽`=)ノ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村      人気ブログランキングへ

みなさんのコメントをお持ちしております。m(_ _)m