Doraneko&Donuts

「好きなものに」囲まれながら生きていく!そんな「楽しい」を作り出すブログ

卒業間近?わしがはてなを出ていく時……

今週のお題「卒業」

ナカバヤシ キャッシュキャリーケース NC-201B

 

ちわ、おいさんだよ(;´∀`)

今日もはてなのお題にいってみようかね。

今週のお題は「卒業」ってんで、そんな感じの話をしようかなぁ?(^_^;)

貧乏からの卒業

割りとリアルな話をしていいかい?

 

わしは今とても貧乏である。

ナゼにここまでというほどに、当初の計画ではこの時期にだいぶお金が手に入って余裕のある暮らしができていたハズなのに、気がついてみたらあれ?手持ち金がこんなに……

 

仕事も去年の今頃に比べて明らかに少なくなって着たし、最近でははてなのアクセス数も落ちてきて全体的にブログのアクセス数も減ってきている。

 

ここまで減ったのは去年のカスタムURLの悲劇以来だ。

 

あの時はアクセス激減に伴ってソーシャルメディアからの流入と、カエレバを導入してアフィリエイトを分散させたことによって、アクセス数がダウンでも逆に収益がアップという奇跡的な復興を遂げた。

 

しかし、今回はどうもそうは行かないみたいだ。

こんな風にジリジリとアクセス数が減り続けてしまうと、わしとしてももうアフィリエイトの収入を当てにはできない。

 

何か手を打たなくてはいずれジリ貧になってしまうだろう。

どうしよう?新しい仕事でも始めようかなぁ?(;´∀`)

 

はてなブログからの卒業

そんな中、はてなブログProの更新の日が近づきつつある。 

 

大体はてなブログProの利用金額は8000円ちょっとだが、こうなるとこれも痛い出費である。最近でははてなお得にSEOに強い云々(でんでんではないw)も もう通用しなくなってきている。

はてなブログ自体が以前にも増して風当たりが強く、住みにくくなってきたみたいだ。

こんな風にGoogleからそっぽを向かれて日陰者の扱いを受けるくらいならWordPressあたりで独立して自力でやっていった方がマシなのではないか?

最近、本気でそのように思い始めている。

 

しかし、いつの間にやら多くのブロガーがこのはてなを去り、WordPressで新しくブログを立ち上げているというのに、そうした人たちが活躍しているという話はあまり耳に入ってこない。

まぁ、はてなブログからしか情報を得ていないのだから当然と言えば当然なのだが、誰か独立してこんなに稼げるようになりましたよ!とか、こんなに大人気ブログになりましたよ!的なブログを知っている人はいないだろうか?

 

わしはそもそもはてな村とかとあまり関わり合いを持たずに独立不羈でブログを書き続けてきたので、別にはてなに未練はない。

もちろん、わしみたいな弱小ブログ一つ消えることくらいはてなにとってお痛くも痒くないのだろうが、それならばいっそ3年間世話になったこの村を捨てて、自分だけの理想郷を作るべきではないのか?

 

そんなことを真剣に考え始めているわしなのだった。

う~ん、一体わしはどっちに進むべきなんだろう?困ったなぁ……(;´∀`)

 

いや、まぁその前におもしろい記事を書けってだけの話なんだけどさ。

わしみたいに独立を考えている人はどれくらいいるのかな?

正直かなり興味がある。