Doraneko&Donuts

「好きなものに」囲まれながら生きていく!そんな「楽しい」を作り出すブログ

読書グループ「好きな本を好きなように語ろう!」は300人を突破しましたー!

f:id:Doraneko1986:20170207182020p:plain

 

あ!300人を超えている!

 

こんちわ、おいさんだよ(*´ω`*)

わしは普段から本を読んで紹介しているんだけど、実ははてなブログでブロググループを作成しているんだよね。 

 

それがこの「好きな本を好きなように語ろう」なんだ(^^)

続きを読む…

もうこのブロググループを作ってそろそろ三年目に突入しつつあるんだけど、それがいつの間にか参加者が300人を超えていたんだ。

 

うわぁ、すごいよね。300人だってw 

最初始めた時はここまで人が集まるなんて予想だにしなかったんだけど、一応グループの言い出しっぺというか、主催者なんでここでまた過去記事からこのブロググループについての参加規定を書いておこうかねw

スポンサーリンク

「好きな本を好きなように語ろう」とは?

f:id:Doraneko1986:20170207183332j:plain

本を読むことは木を植えることです。

つまり本を読むということは、 心の庭に木を植え、自らを癒やし励ます「賢者の森」を作る行為なのです。

紹介する本は、外国文学・エッセイ・伝記・ファンタジー・哲学・小説・漫画などなんでも結構。

お互いの好きな本を紹介し、親睦を深め合うのが目的なので、 内容を誹謗中傷するのはご法度です。

またできたら登録された方はお気軽にそれぞれのブログに足を運んでコメントなどをを残してあげてください。

みんなでおもしろい本について語り合って「賢者の森」を育てていけたらいいなぁ!

と、好きな本を好きなように語ろうの説明文から抜粋したんだけど、ようするに自分が読んだ本なら誰でもブログで感想なり書評なりオススメなりをしていいよ。

そしてなるべくなら多くのブログで本について語り合っていこうという趣旨のグループです。

 

まぁ、ブログを介した読書会かなにかだと思ってください。

 

参加するにあたっての条件

特にありません。

 

またこれだよw

そうなんです。当グループには参加するにあたって明確な条件はないんです。

ですので本が好きな方でしたら誰でも参加して頂きたいて結構です!

 

そして、 

紹介する本はジャンルを問いません。

 

どんな本でも、雑誌でも、もちろん漫画だってOKです。

新聞以外だったらまぁなんでもありですw(^_^;)

 

現時点では「なんでもアゲて良い!」という状態になっています。

はい、結構ユルいんです(*´∀`*)

 

あ、あと現時点では、

グループの参加者と交流するグループ内の掲示板を設置することも検討していません。

だって誰もなにも言わないんだもん。

 

そりゃそうだよね。

なんか言いたいことがあったらブログでみんな言うよねw

 

禁止事項

しかし、参加するに当たって禁止事項はあります。

 

それは当グループの利用規約にも書いてありますが、

他の方がブログで書いた本の記事について誹謗中傷することは御法度です!

 

また、その他の迷惑行為禁止です。

常識の範囲内での交流をお願いしています。

常識の範囲内というのは、

要するに他のメンバーのブログの記事にコメント欄などでディスることですねw

そんな風にもし参加者の方で迷惑行為をはたらいている方を発見したら、

このグループから即刻追放します!

 

そんな権限が言い出しっぺにはあるんです!

ありがたいことに未だにその自体には一回もなっていませんがw(;´∀`)

なので、みなさんが嫌な気持ちのしないようなグループの利用をお願いします!

 

というわけで、

好きな本を好きなように語ろう!」では、

本について語りたい方を募集しています!

もちろん、性別・人種・国籍は問いません!(あたりまえかw)

 

お互いのすすめる本を持ち寄って、

好きな本・読んだ本について思うままに語り合って親睦を深めてもらい、ゆくゆくはみんなの中に「賢者の森」を深めあえればいいなと思っています。

 

 「でも、文章がヘタで自分が読んだものについて書いたものを読まれるのは恥ずかしい」という方もおられるでしょう。

 

大丈夫ですよ(*´∀`*)

言い出しっぺのワシ自身大したこと書いてませんからw

そんなわしでももう3年以上書評ブログ続けてますからwww

 

なので、みなさん尻込みせずにお気軽にご参加下さい。

というわけでおいさんからの業務連絡でした。

 

みんな、300人達成ありがとう!ヽ(=´▽`=)ノ

 

好きな本を好きなように語ろう!