Doraneko&Donuts

「好きなものに」囲まれながら生きていく!そんな「楽しい」を作り出すブログ

もうみんな忘れちゃった? 喉元過ぎれば熱さ忘れる2016年問題

今週のお題「私のブログ・ネット大賞2016」

はてなブログ Perfect GuideBook

 

こんちわ、おいさんだよ(*´∇`*)

みんな寒さにやられてないかい?

 

今年も色んなことがあったね。

そろそろ年末も近づいて来たということもあって、

はてなブログでも一年間で話題になったネットの記事についてお題で書けというので、わしも一年を振り返ってネット界隈で一番印象に残った記事について語ってみることにするよ。

スポンサーリンク

喉元過ぎれば熱さ忘れる 待機児童問題

今年はふりかえってみれば、1月からベッキーの不倫問題やSMAPの解散などの週刊文春系の話題でネットは沸き返っていた。

夏になったらポケモンGOとオリンピックがもてはやされているし、多くのはてなブロガーもこういったことをこのお題のエントリーで上げているんじゃないかな?

 

でも、わしの中で今年一番印象に残ったブログの記事って、やっぱり「保育園落ちた死ね」のあの記事なんだよね(;´∀`)

anond.hatelabo.jp

もう、多くの人が忘れてしまったかもしれないけど、働く女性の悲痛なまでの叫びをまさかわれらがはてな匿名ダイアリーで上げて、それが国会で取り上げられたりして全国ニュースにまでなって論争を呼ぶなんて個人的には結構な衝撃を受けたんだけど、それでもこの国のおエライおじさんたちにはあんまりピンと来ていないようで、少子化対策含め待機児童の問題について真剣に考えていないようだ。

 

んで、そんな世間に憤ってこんな記事を書いてみたものの、

幼稚園義務教育化の話と混同されてワケのわからんヤツに批判されたりする始末w 

www.doraneko86.net

別にわしには子供はいないし、これから持てるかどうかもわからないけれでも、それでも国が存続するかどうかの大きな出来事に直結する話題なだけに無関心ではいられないと思って書かせてもらったのだが、反応はイマイチ冷淡のものだった。

 

今年はブログを含め、改めてネットの記事の威力というか、ウェブメディアあり方について昨今のDeNAの問題やNAVERまとめなんかの問題も含めて考えさせられた一年だった。

 

ブログを始めたときは、個人のブログがこんな反響を引き起こすものになるだなんて夢にも思わなかったけど、たとえ匿名であってもその記事に何かしらの情念のようなものが含まれていれば、瞬く間にはてな村の垣根を超えて世間を揺るがす大事件として騒ぎを起こすこともあり得るんだなと、というブログの力を改めて感じた。 

 

ただ「保育園死ね〜」の記事にしても、アレだけ世間を騒がしたにも関わらず今や国民の多くはすっかり忘れてしまって、過去の話のようにあっさり片付けられてしまって結局なんにも根本的な解決策を講じられていないところをみると、素直に喜んでばかりもいられないんだなとも思ってしまう。

 

もう少し、個人にしても大企業や大メディアにおもねることなく、ブログというメディアを通して自分の思いを世間に訴えつつ、問題を先送りにしない冷静な議論が多くの人の間でワケばいいなと思ったりもするのだが、所詮顔の見えないインターネットの世界では無理な話なのだろうか?

 

これからのブログメディアのあり方

そんな個人のブログが意外な力を持ちつつあるはてなブログ界で、

来年はわしも世間を揺るがすような記事を量産していけばいいなぁ…(*´ω`*)

 

と思ったわしなのでしたw