Doraneko&Donuts

「好きなものに」囲まれながら生きていく!そんな「楽しい」を作り出すブログ

ひとりでできるもん!始めてのだるま市の巻

f:id:Doraneko1986:20170110185331j:plain

 

こんちわ、おいさんだよヽ(=´▽`=)ノ

今年も例年どおりやってきたよ、だるま市に。

 

毎年の恒例行事だから、もういちいち説明しないけど、近所の観音さまでこの10日の時期になるとだるま市というだるまさんを祈願するお祭りが開かられるんだ。

今年で参加して三年目のわしなんだけど、いつものようにその時の様子を語ってみることにするよ。

スポンサーリンク

始めて1人でだるま市

f:id:Doraneko1986:20170110185337j:plain

今年は始めてである。

なにがって実は1人でここに来るのが始めてなのだ。

そんなだるま市にわしはぽこぽこやってきた。

f:id:Doraneko1986:20170110185334j:plain

いつもはオカンに連れられての参拝なんだけど、

今年は仕事の都合で合わなかったので1人でやってくることにした。

f:id:Doraneko1986:20170110185335j:plain

それにしても、もうこのあたりから屋台が軒を連ねていてだいぶ賑やかな雰囲気になってきている。この先を行ったらすぐにだるま市である。

f:id:Doraneko1986:20170110185340j:plain

出た。こんな風にいくつもの屋台でだるまさんを売っているからだるま市。

f:id:Doraneko1986:20170110185341j:plain

しかも屋台ごとに売っているだるまの種類が違うので好きなだるまを選ぶことができる。

f:id:Doraneko1986:20170110185343j:plain

去年はここで白いだるまを買ったんだよねw。

今年は去年よりも一サイズ大きめにして購入していこう。

願いがかなったら去年のだるまは奉納して、次の年から一弾と大きなだるまを購入するのがこのだるま市のルールである。

 

去年は白いだるまを買って商売繁盛を祈願したんだけど、坊さんに

「普通、白いだるまって言ったら、合格祈願とかなんだけどねw」

と笑われたので、今年はワンサイズ大きめの赤のだるまを購入した。

 

本堂でご祈願

f:id:Doraneko1986:20170110185344j:plain

だるまを購入したらそのまま持って帰ってもいいんだけど、一応祈祷料を払ってだるまさんを祈祷してもらうことにする。

f:id:Doraneko1986:20170110185347j:plain

奥には坊さんがだるまを乗せた台に向かってお経を唱えている。

f:id:Doraneko1986:20170110185349j:plain

祈願用紙に自分の名前と祈願したいこと、そしてだるまの大きさに合わせた祈願料(わしのサイズだと2000円)を握りしめて列に並ぶ。

f:id:Doraneko1986:20170110185350j:plain

ふと天井を眺めるとたくさんの植物の絵が描かれていた。

こういうのって、観音様とかお不動様によくあるよねw

さて、だるまも買ったし無料で配られている甘酒でも飲んで帰るとするかw

f:id:Doraneko1986:20170110185332j:plain

一応、境内に売られている易占いを買うのが毎年の恒例になっているので、今年も買ってみる。まぁおみくじみたいなもんかw

f:id:Doraneko1986:20170110185353j:plain

いやあ、それにしても時刻は3時に近いんだけど、続々と人がやってくる。

スゴイ人気だ。いつもは人っ子一人いない境内なのにw

f:id:Doraneko1986:20170110185354j:plain

車通りが多いので境内の裏手から来た道を戻ることにする。

たい焼き屋さんにすごい行列が並んでいるのもいつもの光景だけど、ここのたい焼きって美味しいのかな?w

 

だるま市の奇跡?

f:id:Doraneko1986:20170110185356j:plain

帰宅後、iPadを見てみるとなにやらたくさんの通知が来ていた。

見てみると、もしもアフィリエイトからの10件の報酬が成立したとの通知だった。

 

マジで?(;´∀`)

この時間帯にこれだけの通知がやってくるなんて普段ありえないんだけど、これって、ひょっとしてだるま市効果?

 

よくわかんないけど、今年はなんだか良いことが起こりそうだw

いやあ、行ってよかったw