Doraneko&Donuts

「好きなものに」囲まれながら生きていく!そんな「楽しい」を作り出すブログ

iPhoneのカメラは本当に花火大会で活躍するか?

今週のお題「花火2014」

f:id:Doraneko1986:20140802210909p:plain

こんちわ、ドラねこです。

今週あたり、

もしかしたら全国的に花火大会のラッシュなんですかね?

各いうわしの地元でも花火大会が開催されました。

 

せっかくなので

その時iphoneで撮った写真を見ながらお話してみましょうw

iPhoneは花火を撮るのには向かない

f:id:Doraneko1986:20140802210832p:plain

もう単刀直入にいうと、

iPhoneは花火を撮るのに向かないですね。(;´Д`)
 

当たり前のことなんですが、

iPhoneで花火を撮影するための簡単なテクニック | favLife with iPhone

こちらの記事を鵜呑みにしてiPhoneで写真を撮ってみました。

この記事にあるように本当にiPhoneでキレイに写真が撮れるのか?

わしは今回、自宅のベランダからiPhone4を使って撮影してみました。

 

以下、わしが実験して撮った素敵な花火の写真集ですw

f:id:Doraneko1986:20140802210852p:plain

まずは普通に遠くから撮影。

ピントを合わせているつもりなのに何故かピンぼけになってしまう。

f:id:Doraneko1986:20140802210909p:plain

今度はAE/AFをロックして撮影。

引いて撮る分にはピント部分合うようになり、多少キレイになった。

しかし、実際にみる花火の色と、カメラに映る色があまりにも違う

f:id:Doraneko1986:20140802210921p:plain

ズームにして撮るとこんな感じ。

250枚撮った中これが一番ピントがあっているズーム写真。

といっても、この写真も良く見るとピントがズレているんですけどねw

 

他はもっとひどい有様になっていましたw

f:id:Doraneko1986:20140802210931p:plain

これなんか、もうなんだかよくわからないw

本物はもっと綺麗なのに。

同頑張ってもシャッタースピードが花火の上がる速さに追いつかない。

iphone4程度の画素数ではこれが限界なんでしょう。

f:id:Doraneko1986:20140802210941p:plain

仕方ないので遠くから撮るしかない。

しかし実際に見た感じでは、もっと花火との距離が近いんですが、

ものすごく遠くでやっているように写ってしまう。

 

近づくとブレるのでこの距離が限界

f:id:Doraneko1986:20140802211106p:plain

う~ん、なんとも侘しいw(;´∀`)

これじゃなんだかわからん!

肉眼で見るともっとハデに上がっているぞ!!!

f:id:Doraneko1986:20140802211117p:plain

ズームで撮って唯一綺麗な写真はこれだけ

でも実物はもっとキレイなのに、これじゃなぁ…(;´Д`)

 

というわけで、結論を言うと、

iphoneは花火大会の撮影には向かない(当たり前かw)

もし綺麗な花火の写真を撮りたかったら

良いカメラ花火写真を撮るためのマニュアルを買って撮影に挑もう!